巨大パフェを冬に食べてお腹を壊そう

第2話




T君と近所のスーパーに「今回のHUGEにいくらかかるか」を視察に向かった。



プリン・アイス・生クリーム・フルーツ・チョコチップ等など。

これらが今回のHUGEに用意する物なわけだが、 巨大パフェのベースとなるプリンに至っては 過去のHUGEで作った物と同等な大きさの物を用いるわけで、 つまりは最低でも巨大プリン分の費用がかかると言う事だ。

予め材料費調べておかなければ、当日「お金が足りない」と言う状況になりかねないので 大体いくらくらいかかるのか視察する事にしたのだ。



まずは巨大パフェのベースとなる巨大プリンを作る為の必須アイテム、プリンエル。
これは15個購入(予定)


次は牛乳。
これも巨大プリンを作る為の必須アイテム。
4本購入(予定)


次はパフェのでかさの底上げ要因、アイス。
バニラアイス二箱購入(予定)


次は見栄えをよくする為とパフェっぽさを出す為のフルーツ。
バナナ一房
チェリー一パック
パイン2パック購入(予定)


そして次は彩り要因のトッピング。
粉チョコ一袋
ポッキー一箱購入(予定)


最後に生クリーム。
僕もT君もお菓子作りなんてしないし、 一箱で一体どれくらいの量の生クリームが作る事が出来るのか検討もつかなかったので 店員さんに聞いてみる。

「一箱でどのくらいの量のクリームが作れるんですか?」

「何をお作りですか?」

「巨大パフェを作るんだよ」 と答えたらば、怪しまれる事間違い無しなので 「ケーキ作りたいんですけど」と無難に答えたつもりだったが、 店員さんは「男二人で手作りケーキなんて作ってんじゃねえよ」的な眼差しを僕らに向けた ような気がした。

そんな馬鹿を見るような目だが「ケーキでしたらこちらのサイズのケーキを作るのに2パック使います」 とあくまで親切丁寧に教えてくれた。

ケーキ一個に2パック使うのなら、6パック買っておけば大丈夫だろう

生クリーム6パック購入(予定)



買う物は以上。

巨大プリンなんかプリンエルと牛乳だけというシンプルな材料だったが、 今回は買う物がやたら多い。
これは相当な値段になるはずだ。



丁度良い所に筆ペンの試し書きコーナーがあったので、そこでちょっと計算させていただく事にした。


そして計算した結果










6500円÷4人=1人あたり1600円ちょっと

びっくりする程安かった。




Back Next
Huge
Top

1話 3話 4話 5話 6話 7話 8話
inserted by FC2 system